A7手帳、浅海散子

A7サイズの手帳。何かを書く。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Dockerを完全に理解していく その1

Dockerのことは名前しか知らない(いまここ) Dockerが何なのかよくわかってなかったので、チュートリアルを進めて理解する過程を書き留めておきます。以下は私がドキュメントを都度解釈した内容ですので、誤りが多々あるかと思います。ご了承ください。 す…

ao12したソルブ (05-30)

過去ベストの57.98 秒が出ました。ao12も1分19.82秒でベスト記録です。やったね。 ちゃんとソルブする時間を確保したのが3日ぶりで、手が全然回らない感覚がありました。やはり毎日続ける効果は大きいと痛感します。いや、それでもベストタイムは出てるんで…

スピードキューブ したソルブ (05-27)

ベストタイムで1分切りました! やったね。ao12も1:30は切れる程度に慣れてきました。 F2Lでコーナーピースの白(D面)がU面を向いてるケースなど、やりにくい形が多いなと感じるようになりました。F2Lの手順自体を覚えるべきか、それとも空きスロットや背面…

スピードキューブ ソルブした 05-25

今日も12回ソルブしました。ベストタイム1:00.67が出て、アベレージも1:30あたりに収まっています。途中でやらかしたときは2分くらいかかってますが、まあいまのところhは仕方ないですね。 初期状態からクロス手順を組み立てる思考が徐々に身についてきまし…

キューブ ソルブ12回 5月23日 夜

おとといか先週くらいから夏バテにバテて終わりになっています。 とりあえずやるだけやったら自己ベスト(1分4秒)が出たので、本日12回分の平均と一緒に載せておきます。 csTimerによって 2022-05-24 に生成avg of 12: 1:29.88 タイム一覧:1. 1:29.83 U2 L2…

スピードキューブ (0521)

ちょっとずつ記録をつけていったら上達しないかなという期待を込めて、ちゃんと計測しながらソルブしてみました。 焦るとキューブの色、特に側面の色の組み合わせがわからなくなってしまうようでした。これはたぶん慣れるまでどうしようもなさそうです。 先…

整数の除算で端数切り上げするやつ

画像なので検索性が悪くて申し訳ないんですが、切り上げ除算について自分用にまとめたので載せておきます。 a / bの代わりに(a + b - 1) / bとすると端数を切り上げできる 整数 a, b の除算において celi(a / b) = (a + b - 1) / b が成り立ちます。 ギリギ…

近況(三行)

新しいヘッドセットを買いました。うまいポジションで装着すると快適なんですが、まだ試行錯誤しています。 スピードキューブのソルブ動画を投稿する人は当然ながらめちゃくちゃ速いので、練習方法を学ぶとか以前に怖いとしか思えませんでした。 アルゴ式を…

断念に関するややネガティブな話

タイトルの通り、ややネガティブな話なのでつらいときには読まないでほしい。 特に今日(2022年5月11日)は世間全体に暗い話題がはびこっているので、本来ならこのタイミングで書くべきでない思いかもしれない。申し訳ない。 少し待つ。

「この時点でxはTrueのはず」はassert文で書こう

競技プログラミングにおいて、求めた解が正しいことは(アルゴリズムとして)証明されているが、コードにはそのことが表されない——ということがしばしばある。そんなときにassert文が役立つことがある、かもしれない。 assert文はpython3のテスト構文の一つ…

なんか書いとく

こことは別に書き物を置く用のはてブロを作ったので、こちらにもとりあえず投稿しておきます。 Twitterに書くうちの一部分はブログかGitHubかに書いたほうが埋もれずに済んで、私としても「日々何かしらはやってるぞ」と感じられるかな……という期待がありま…