A7手帳、浅海散子

A7サイズの手帳。何かを書く。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたいのにやれない」のは病気の症状

自分が病気であるという自覚がない あまり気の進む話題ではないんですが、私はうつ病として治療を受けています。 段階で言えば回復期に当たる時期で、日ごとの浮き沈みは大きいものの、元気なときは出かけたり遊んだりすることができます。 もちろん主治医の…

楽器の音が気温で変わるという話

大気中の音速 カロリーメイトのなんかのキャンペーンで目にし、気になったクイズがある。それは、気温が下がったときに楽器の音の高さはどう変わるか、というものであった。 まずはこのクイズに対する解答を求めたい。以下の式は本記事の執筆時における音速 …

漫画『ゴブリンはもう十分に強い』を読みました

『ゴブリンはもう十分に強い』 おととい注文した漫画が届いたので読みました。まずは紹介させていただきます。こちらは最新刊の3巻です。 ゴブリンはもう十分に強い(3) (電撃コミックスNEXT)作者: サラマンダ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/03/27メ…

気持ちの変化を大事にする

何を書こうか 少し悩んでいる。何を書けばいいのかわからないのだ。 理由としては、気温が急に上がったことが大きいように思う。梅雨前と梅雨明けの陽気は天候が安定していて過ごしやすいのだが、気温が高いことだけは困る。頭の温度が高いと思考が鈍るから…

スプラトゥーン2のリーグマッチをやっています

スプラトゥーン2 最近は弟くんの友人らとともにスプラトゥーン2のリーグマッチで遊んでいます。 ガチエリアが好きです。

日記を書きたくないから日記を書いた

どうでもいいやと思った日 ああ、今日は無理だ、と思う日がある。具体例として日記がわかりやすいだろう。昨日までは休みつつもなんとか書いてきたが、もう書きたくない、どうでもいいやと思う日がある。 そう思った日こそが分岐点なのだと思う。タイトルは…

手のひらを思い出す

何もできない こういう気持ちになる日がある。 何をする気も起きない。何も手につかない。気分はどんよりと曇っていて、しかし雨風のような苦痛もなく、困っているが、困っていない。何もできない。 痛みがあれば鎮痛剤を飲めば解決する。胃腸が悪ければ整腸…

電気ケトル問題

電気ケトルは便利 私はインスタントコーヒーを愛飲している。インスタントコーヒーの素晴らしいところは、粉を入れてお湯を注ぐだけで出来上がることだ。溶け残ることもほとんどないので、マグカップだけですべて事足りるし、何も考えなくて済む。 しかし、…

歯が欠けました

いもけんぴ vs. 歯 いもけんぴ食べたら歯が欠けました。 気温差 vs. 私 具合悪すぎて歯科に行けませんでした。 近所の歯科医の腕がすごい ところで近所の歯科医はたいへん腕がよく、別の歯科で治療を受けて悪化してしまった前歯をどうにか復活させてくれまし…

はてなブログでKaTeXによる数式組版を行う

はてなブログで数式を表現する 以下に数式組版の例を示します。 \[ x^2 + y^2 = z^2 \] 文中に数式、たとえば \( \sin(\theta) \) などを挿入する。 以下は縦組の式の例です。 \[ \sum^n_{k=1} k^2 \] \[ \cfrac{\lim_{x \to 0} \cfrac{\sin(x)}{x}}{\cfrac{…

全国的に冬

全国的に冬 正気だろうか。

気になったらすぐに聞いてみよう

学びたいことがたくさある ぼんやりと「学びたいなあ」と思っていることがたくさんあります。たとえばいま思いつくだけでも、 量子力学 電磁気学 数学(集合) 計算科学 論理学 電気化学 結晶学 Webデザイン イラスト制作 コーディング 薬理学 カラーコーデ…

天候が急変する前に不調が来る

頭痛は予兆だった 思えば今回の不調は昨晩、4月6日の土曜夜から始まった。普段使っているイブA錠では効かない頭痛が起こり、ずいぶん久しぶりにロキソニンSを服用した。私はもともと偏頭痛持ちであり、今回もそれが来たかと思っていた。 強い食欲不振 しかし…

生活をやった

スマートフォンの設定をした 昨日iPhone 7からXRに機種変更したので、引き継ぎ設定を行った。 その後ギリギリにホグワーツ魔法魔術学校に行ったので遅くなってしまった。したがって眠いのである。 操作にはだいぶ慣れたが、大きさにはまだ慣れない……

スマートフォンを機種変更した

スマートフォンを機種変更した 今日は久々に遠出し、スマートフォンを機種変更してきた。 私はauと契約を続けている。いわゆる格安スマホが流行る中で高めの月額を支払っているわけだが、個人的には不満を感じていない。価格に見合ったサービスを受けられて…

私にとって1日は短すぎる

ここ7日の中で一番元気だ 体調がいい! 体調がいい私というのは極めて珍しいので、ハレとケで言えばハレの日だと言える。いまくらい元気になると、途端にやりたいことが湧き出してくる。 生活習慣を見直したいし、 新しい音楽も買いたいし、 買ったまま読ん…

いつだって夢の中に帰れる

小さい頃から空想ばかりしていた 風邪を引いていた。天気や気温の変化に弱い。精神的ストレスにも弱い。 風邪を引いていると情緒が不安定になる。悲しい、寂しい、怖い、そういう感情でいっぱいになってしまう。なぜだか健康に縁がなく、不定愁訴、自律神経…

EOD

EOD 声の大きめな人たちが騒ぎがちな日はアルミホイルに包まれて一日を終えたい。