A7手帳、浅海散子

A7サイズの手帳。何かを書く。

スマートフォンを機種変更した

スマートフォンを機種変更した

今日は久々に遠出し、スマートフォンを機種変更してきた。

私はauと契約を続けている。いわゆる格安スマホが流行る中で高めの月額を支払っているわけだが、個人的には不満を感じていない。価格に見合ったサービスを受けられていると思う。

f:id:asami-chiruko:20190405000037j:plain
購入したiPhone XR (オレンジ)と手帳型カバー。

ケータイ会社のプラン契約はややこしい

今回は2年使ったiPhone 7 (128 GB)からiPhone XR (64 GB, オレンジ)に買い替えた。機種代金はちょうど払い終わったのだが、2年前の割引プランが廃止になったため、買い換えなければ月額料金が高くなってしまうという不思議な状態だった。携帯電話会社のプラン契約は本当にややこしい。

プランはスーパーカケホにピタッとプランの組み合わせで契約した。油断するとパケ死すると話題の(?)やつだ。こういう形で死語も復活することがあるのかもしれない。私の場合はLTE通信量が月に2 GBを超えることが原則としてなかったので、ひとまず今後の直近1年程度はいままでより3000円ほど安くなるはずだ。

auの直営店とフランチャイズ契約店舗

買い替えはau直営店で対応してもらった。調べるまで知らなかったのだが、多くのauショップフランチャイズ契約で、直営店は全国に十数店舗しかないらしい。期待した通り、非常に丁寧に対応していただいたので助かった。

もちろんフランチャイズ契約の店舗だからといって対応が悪いとは限らないのだが、近所には小さな店舗しかなかったため、安全を取って本店を選んだ形だ。

平日だったのですぐに手続きができたが、休日だと人が多いので待つことになるかもしれない。

設定は明日やる

念のためにフルバックアップを取って下取りしてもらうつもりで行ったのだが、来月末までに持ち込めばいいらしく、LINE関係の切り替えが面倒だったので旧いほうのiPhone 7も持って帰ってきた。とりあえず設定は明日行うことにして、今日は休むことにする。