A7手帳、浅海散子

A7サイズの手帳。何かを書く。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんもわからん

なんもわからん、私がやりたいこととは一体なんなのか……あらゆることに興味があるようでいて、あらゆることへの興味が薄い……私はなんのために過ごしているのか……

暑い

暑すぎて、命が危ないです。 みんな……気をつけて……

『謝辞,社会性群体の個体解釈について』

本研究の場と多大なる支援をいただいたPatientenpapier研究所,共に従事した優秀な仲間に敬意と感謝を. /* そして,この場を借りて懺悔を.理外の能でもって新たに生み出したこの歪んだ道理は,これより為す大罪のためである. 本節を読むべくして読んだ貴…

製品の評価基準のフレームワーク

バッテリーについて考えていた スマートフォンのバッテリーは長持ちしたほうが嬉しい。繰り返し充電するのはよくないとか、過充電・過放電はよくないとか、そういった話をしばしば耳にする。同じ機器を利用するとしたら、どう使えば長持ちするのだろうか? …

今日は紅茶を飲みました

紅茶のことよく知らん 紅茶の種類をよく忘れるので、妹さん(紅茶派)に教えてもらったことと私の感想をメモしておきます。 ダージリン 今日飲んだのはこれ。控えめな甘い香りで、渋みが抑えられていてすっきりと飲みやすい。 アフタヌーンティーなどでお茶…

日付感覚がめちゃくちゃである

私にはもはや、いつ昨日が終わったかもわからない。出来事と時刻が結びつかず、過去はすべて平坦に押しつぶされている。まさに今だけが空間として在り続け、何をやっていて何が終わっていないのかも定かでない。 リビングのテレビがでたらめに元号を叫んでい…

格子点と正方形のクイズ

Twitterで出会ったクイズ 先日、ポテト一郎(https://twitter.com/potetoichiro:@potetoichiro)さんのクイズを目にした。とても興味深いクイズだったので、数学的、あるいはプログラム的な問題に落とし込めないか考えている。 等間隔にならんだ点を使ったパズ…

約分と連分数とユークリッド互除法

連分数展開 まずは以下の動画を紹介します。 www.youtube.com サムネイルで十分説明されていますが、改めて説明しますと、これは数検1級の問題「分数を約分せよ」を連分数を使って計算する解説動画です。 与えられた分数を連分数展開することにより、(手間…

選択するのは疲れるので、見える選択肢を少なくしたい

選択すると疲れる 一般に、選択は人を疲労させる[要出典]。まあ体感的には誤っていないだろうと思うので、ひとまずそれを前提とする。 たとえば外食するとき、選べるメニューがぎっちり詰まっていると辟易してしまう。コンビニに行って陳列棚からおやつを選…

“ペンホルダー”紙屋文章(かみやふみあき)

紙屋文章はカミヤ総合事務所を営む自営業の20代男性である。 所では事務処理や契約手続、書類鑑定などの書類仕事全般に関する相談を受け付けている。立地は最寄駅から徒歩15分、学生アパートなどが並ぶ裏通り沿いであり、通りすがりの住人が訪れることはまず…