A7手帳、浅海散子

A7サイズの手帳。何かを書く。

2020-01-01から1年間の記事一覧

顎先の裏が痛い

ここ3日ほど顎先の裏に違和感があって不安になっている。いや、情緒的不安の原因は風邪症状によるところが大きいと思われるけれども…… 該当する部位は、自然にしておくぶんには痛みがなく、指で軽く圧迫するとツボを押すような痛みが起こる。痛みが起こる範…

97は素数である

97は素数である。 √97以下の素数、つまり 2, 3, 5, 7 のいずれでも割り切れないことをもって素数だと証明できる。 以上。 素数は無限にあるわけだけれども、そのうちの97を取りあげる意味はなんだろう。それっぽく言えば、97が素数だとどんなところが嬉しい…

気象病のようなものと戦っている

どうにも具合が悪い。 おそらく気候にまつわる何かのせいなのだろうけれども、何をすれば解決するのかも定かでない。 今はいくつかの西洋薬や漢方薬を主治医と試行錯誤しているところだが、苦戦している。 バシッと解答が見つからずとも、生活に支障が出ない…

慣れるしかないことに壁を感じる

世の中の大抵のことは慣れればそれなりに上達するもので、逆に言えば慣れるまでの時間と労力はどうやっても省略できない。 弟くんとスプラトゥーンをやっているのだけれども、プレイ時間の長さと密度に大きな差があるせいか、弟くんのほうがよっぽどうまい。…

パエリアを食べた。

今日は昼にトーストを食べ、夜にパエリアをいただいた。おいしゅうございました。 食事に対する負のイメージを変えたいと思い、先日から「食事をとり、それがおいしかった」と意識するようにしている。 食べているものを自覚するだけでも「できていない」と…

髪を切りに行く

予約を済ませたので、ようやく美容院に行くことができる。 ずっと行きたいと思っているのに行けない日が続き、なんだか責められているような気持ちになっていた。 手間を減らすために思い切って短くするつもりだが、似合わないような気がする……

レオロジーが気になる

水に砂糖を溶かすとどうして粘性が上がるのだろう。 砂糖水の中で、砂糖の分子はどのように分布しているんだろうか。 これはあくまで想像なので一切の根拠はないんだけれども、溶質の分子一つが周囲の溶媒を広く抱え込んでいて、マクロな挙動に影響を及ぼし…

風邪かもしれない

体調をよく観察してみたが、気象病や胃腸の不具合による具合の悪さではなさそうだった。 体調を見るときは、音と光の刺激から離れて横になり、身体をひねるなどして、それから各部に手を当てて動きを調べている。 感覚でしかないが、胃腸の不具合や平衡感覚…

日記、ただの日記

日記を書きたい。 はてなブログを使うとき、あまりにも凝りすぎたような気がする。 もう少し、何も考えずに書こう。